AI時代においてもなお人々を労働に縛りつけようとしている人たちの正体

マルクスが唱えた労働価値説によれば、価値の源泉は人間の労働にあるという。しかしそうだとすれば、たとえばAIロボットが進歩して農業が完全自動化された暁には食料の価値はゼロになるのだろうか? 貨幣価値としてはそうかもしれない。誰でもただで手に入れられる空気のような存在になるのだからーー。

しかしもしそうなったとして何か問題があるのだろうか? 食料がただで手に入れられるということは、食うためだけであれば、人々は働かなくても暮らしていけるということになる。そうであれば一般の人にとっては賛成こそすれ、反対する理由は何もないはずだ。

ただし、それでは困るといって反対する人たちがいる。これだけ生産力が高まった現代においてもなお人々を労働に縛りつけようと躍起になっている連中だ。

それは一体どんな連中なのか?

ここではこれ以上特定することはしないでおこう。代わりにそのような連中の頭の中に何があるのかだけ指摘しておく。それはひとつには古めかしいマルクス経済学だ。そしてもうひとつは労働者から搾取して溜め込んだ貨幣の価値を失うことへの恐怖である。

ここまで説明すればそれが一体どのような連中なのかはおおよそ察しがつくのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です