
なぜ今、ベーシックインカムが必要なのか?
引き続き、ベーシックインカムの話です。
前回までBIの基本的な部分を説明してきましたが、今回はもっと根本的な問いに向き合ってみたいと思います。
それは、「なぜ今、BIを導入する必要があるのか」という問いです。
一般的には、BIは社会保障のアップグレードや経済活性化のための政策と考えられています。しかし、もしそれだけが理由なら、いまだどの国も導入したことがなく、したがってその効果についても客観的に検証されていない全く新しい仕組みをわざわざリスクを取ってまで導入する必要はないでしょう。今の社会は昔に比べて劇的といえるほど豊かになったし、経済もいろいろ不具合はあるもののそれなりに機能しているのですからーー。
では私たちはなぜそれでもBIを導入すべきなのでしょうか?
私の答えはこうです。「現在の資本主義体制はすでに行き詰まっており、BIはそれを乗り越えるためのほぼ唯一の解決策であるから」と。
「大げさな」と思われる人もいるでしょう。けれど、私は大真面目にそう考えています。とはいえ、資本主義が行き詰まっているかどうかについては意見が分かれるところかもしれません。
そこで、まずはこの点、「資本主義が行き詰まっているのか?」というところから議論を始めることにしましょう。
資本主義が行き詰まっている3つの証拠
私は資本主義が行き詰まっているのはまぎれもない事実だと考えています。その根拠として挙げられるのは、次の三点です。
解決不能な問題の噴出
今の世界を悩ませている様々な問題ーー貧困、環境破壊、国際紛争、移民問題、人心の荒廃等——の根底には、資本主義の構造的矛盾が横たわっています。しかも、これらの問題はかつてないほど深刻化しており、小手先の対策ではもはや解決できなくなっているのが現実です。
2015年に国連が持続可能な開発目標(SDGs)を提唱したのは、そのことに対する危機意識の現れと見ることもできます。それは、資本主義が「持続不可能」になったことに対する歴史的な宣言であり、世界中の学者の総意による最終警告とも言えるでしょう。
富の偏在——終わったゲーム
現在、世界の富の半分は上位1%の富裕層が所有していると言われています。これをカードゲームに例えるなら、100人のプレイヤーのうちたった1人がカードの半分を持っている状態です。
この状態で、果たして他の99人に勝ち目はあるでしょうか? 答えは明らかに「NO」です。このゲームでは、1人の勝利と99人の敗北がすでに決定しているのです。これは資本主義が行き詰まっているというより、資本主義というゲームそのものが事実上終了したことを示しているといってもよいでしょう。
少子化——希望の喪失
三つ目の根拠は、少子化です。とくに日本のそれは、資本主義の行き詰まりを象徴する現象です。というのも、少子化ーーつまり若い世代が子供を作らない本当の理由は、この社会とその未来への希望が失われたことにあるからです。
先ほどのカードゲームのたとえで言えば、社会はすでに1%の特権階級と99%の「奴隷階級」に分断されています。これはつまり、わずかな特権階級を除き、その他全員が子々孫々まで奴隷階級として固定化されたということを意味します。将来、奴隷になることが確実なのに、わざわざそこに自分の子供を送り込みたいと思う親がいるでしょうか?
このように資本主義は人々が子供を作る意欲さえ奪おうとしています。しかし、当たり前のことですが、人がいなければ資本主義もなにもあったものではありません。これもまた資本主義が行き詰まっていることを示す明白な証拠といえるでしょう。
資本主義の歴史的転換点
もっとも誤解のないよう、急いで付け加えておきますが、私は資本主義自体を否定したいわけではありません。資本主義がもたらした豊かさは疑いようのない事実です。文明の発展にとって資本主義が歴史的に必要であったという見方にも私は完全に同意する者です。
しかし忘れてならないのは、その繁栄の陰で、多くのものが犠牲になってきたことです。環境、地域共同体、人間関係、そして人の心ーー。
今、そうした犠牲となった多くの物事がモンスターのように姿を変え、私たちに復讐を始めています。ここで挙げた問題の数々も、その「モンスター」の顕れと見ることができるでしょう。
では、そうして顕れた「モンスター」たちは今一体、何を私たちに教えようとしているのでしょうか? それは、私たちが今、資本主義の大きな転換点に差し掛かっているということです。
だからこそ、ベーシックインカムが必要なのです。
それは単なるお金の配布ではありません。それは資本主義の限界を乗り越えるための社会的なリセットボタンでもあるのです。
私たちはいま、歴史の大きな転換点に立っています。
資本主義という長い旅の終わりに、そして何世紀にもわたるそれとの格闘のの末に私たちがついに手に入れた次の社会への扉を開く鍵ーーそれがベーシックインカムなのです。
