個人株式発行サービス「VALU」の次のステップに期待したい

https://valu.is/
話題のVALU。まだよく理解できていないけど、どうやら個人が株式を発行できるサービスらしい。しかしこれ、別の視点からみれば、「俺様通貨」じゃないだろうか?
俺様通貨については以前、このような形でアイディアを出したことがある。

(10/10)
今回リリースされたVALUが画期的であるのはいうまでもない。これは今後インターネットが生み出した最大の社会革命のひとつとされるだろう。
しかし、現状では有名人などすでに一定の「価値」を持つ人だけが得をする仕組みのようだ。このままではインターネットパイオニアたちの初期の理念とは裏腹に社会の格差をさらに拡大させるだけであろう。
願わくば、この個人発行のVALU株式を複数組み合わせるなどして、特定のコミュニティ内で流通する公共貨幣のようなものへと進化してほしいところである。
「上場組合」が共同で担保するコミュニティ通貨の仕組みーBASIC

広告


もう書けないとは言わせない!
三行から組み立てる超ロジカル文章術

0

関連記事

  1. 石貨型通貨の誕生か? あらゆるものがそこにあるだけで価値を持ち出す世界をつくるアプリ「CASH ( キャッシュ )」

  2. 日本人を奴隷として金融資本に売り渡す日本の役人たち

  3. 日本が独自の暗号通貨の発行を計画中!?

  4. 自死を選ぶ日本社会

  5. 不況とは現代の飢饉である

  6. 竹林の一愚ツイッター全集 労働・経済編その1