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唯物論的世界観と生きる意味

   

物質としての肉体を認識するのは心である。したがって、そこには肉体と心というふたつの世界がある。

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心がなければ、物質界のみである。そこは何の意味も持たない無機質な世界である。死の世界である。その死の世界を生の世界に変えるのは、心である。その認識力である。

認識力とは何か? シャーマニズム研究や精神医学の成果からもわかるようにそこには特定の認識パターンがある。そこに見られるのは「死と再生」をテーマとする一種の物語ともいえるドラマ仕立ての認識パターンである。

おそらくそのような認識パターンが人間の脳に備わっているからこそ、人は文学や音楽に感動するのであろう。そうした物語が背景に存在してはじめて万物の意味が生まれる。そうして生きる意味も生まれるのだろう。すなわち生きる意味とは物語のことである。したがって生とは物語である。

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心は物質としての肉体が作り上げたものにすぎないのかもしれない。しかし、その物質としての肉体を認識し、意味付けするのは心である。物質が生み出した心が物質を逆照射することで、物質世界にはじめて意味が生まれるのだ。

人は物語なしに意味を見いだすことができない。そして人は意味なしに生きることができない。では、共産主義やナチズムのような唯物論的世界観において、人はどのような物語をもとに社会生活を営むのだろうか? 

共産主義やナチズムのような唯物論的世界観では、宗教は迷妄として否定される。しかし、物語はある種の宗教である。いや宗教は物語であるというべきか。

宗教は「死と再生」という物語をベースにした脳の認識構造に基づく上位バージョンの物語といってもよいだろう。では、すべての物語が、すなわち人間の脳に本来備わったそうした認識パターンそのものが否定される唯物論的世界観のもとで、人はどのような方法で「生きる意味」を見いだせるのだろうか?

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 - 雑感