ベーシックインカムがもたらすのはディストピアなのか?

ベーシックインカム


『UBI(ユニバーサルベーシックインカム)は解決策ではない』というタイトルの動画とそこについたコメントを翻訳してご紹介いたします。

(以下、動画の大意)
UBI(ユニバーサルベーシックインカム)が支給される社会になったら、人は働く必要がなくなる。働かなくなった人は、やがて労働する能力を退化させてしまうだろう。そして労働能力を失った人は政治的影響力も失ってしまうだろう。その結果、社会は一部の人だけが影響力をもつ旧ソ連のような全体主義国家と化してしまうだろう。

シリコンバレーの大金持ちたちがベーシックインカムを積極的に提唱するのは困ったことだ。UBIは、実際には一部の大金持ちとそれ以外の人々との間の格差を広げるだけだからだ。その結果、世界はシリコンバレーの金持ちたちの思うがままになってしまうだろう。

AI(人工知能)の独占を放置したままのUBIはパンドラの箱を開けてしまうおそれがある。それは新しい形の中央集権化とグローバリゼーションをもたらすだろう。UBIは万人に平等には分配されないだろう。そこには支配階級の恣意による選別が必ず入り込むはずだ。何がユニバーサルなのか、何がベーシックなのか、その意味もまたシリコンバレーが決めることになるだろう。

唯一の回避策はAIの社会化だ。AIを民主的に公共の所有物にすることだ。

創業のリスクを減少させるという意味で、起業家精神を後押しするUBIはたしかに新規創業を増やすかもしれない。しかし過剰な資金が新規創業に回ってしまったら、その分、UBIに回るはずの資金が不足してしまう。UBIの支給額が低下すれば、創業への意欲も低下する。

こうした歪みはビジネスのあり方をも歪めることになるだろう。新規に参入する起業家たちは新しい製品を生み出すことにはもはや興味を持たず、代わりにAIデータをもとに利益を生み出すことに注力するだろう。それによって我々は個人情報に対する絶え間のない攻撃にさらされるだろう。

こうしたビジネスモデルは実体経済を反映しないバブルだという意味で、金融危機を引き起こしたかつてのサブプライム住宅ローンに似ている。したがってUBIは最終的に経済的クラッシュを引き起こすだけだろう。

(以下、コメント)
●UBI(公平)と0.9%が95%を所有する(不公平=奴隷制)のどっちがいいんだよ?

●UBIは必要だし、唯一の解決策だよ。君はすでに誤りが指摘されている古い神話をごっちゃにしている。

●1)人工知能によるオートメーションに関して。時間の経過とともにAIロボットの価格は安くなるはずだ。したがって早晩、誰もがAIロボットを使ってビジネスを起こすことができるようになるだろう。
2)仕事の能力を失うということに関して。実験の結果、貧困ラインを脱し、時間に余裕が生まれれば、起業にチャレンジする人が増えることがわかっている。
3)1と2は相互に促進する関係にある。
4)もう少し調べてみるよう君に進言したい。実験結果はカナダ、ナミビア、ブラジルなどですでに出ている。

●人工知能による生産の自動化が進み、週の8割の時間を他人の利益のために働かなくてもよくなった暁には、誰もがより創造的な活動を始めるだろう。もちろん自動生産に対する政治的な介入がないという前提でのことだけど‥。しかしそうなったら自分の金儲けのために他人を搾取しようとする奴らの魔の手からも逃れることができるはずだ。またUBIが支給される社会でも市場交換はなくならないと思う。UBIは自分の人生を自分でコントロールするための力を与えてくれるものなんじゃないかな? こんな風に考える僕はあまりにも理想主義的なのかな?

●連邦準備制度が無から金を生み出しているかぎり、AIロボットが自動的に商品の低価格をもたらすわけじゃないよ。真の問題は負債にもとづく現在の貨幣システムだ。

●マルクス主義は一度はまるとやめられなくなるからな。

●奴隷はいいものだ。君のいうことは正しい。

戦争は平和だからな。
(訳者注:ジョージ・オーウエル流の皮肉のようです)

●君は、UBIだけで生きる人が政治的影響力を失うというが、それは馬鹿げている。今現在低賃金で働いている人(多くの人がそうだが)がそれ以上に大きな政治的影響力を持っているとでもいうのか? 彼らなどたとえ突然いなくなったとしても代わりになる人はいくらでもいる。要するに社会全体からみれば、UBIがあろうがなかろうが、一般労働者の政治的影響力の大きさにはなんの変化もないということだよ。

●もっとお金が欲しい人は働くことができるんだぞ。なにか問題でもあるのか? おそらく君はあまりにも多くの無気力なホームレスを見すぎたんだろう。

●現在の資本主義システムそのものがもはや末期症状にある。ろくでもない仕事しかない上に、生活に必要な報酬すら得られなくなっている。なかには3つの仕事をかけもちしてやっと命をつないでいるような人もいる。だからUBIはすくなくとも今のシステムよりはましだよ。もっとも法的規制を撤廃する必要があるという君の主張には賛成だ。法的規制など撤廃すべきだ。そうすれば新たに事業を起こす人も増えてくるはずだ。

●いい動画だ。UBIが機能するためには、AIが社会化されなければならないというのには賛成だ。
 

タイトルとURLをコピーしました