アースハック

行き詰まったこの世界のOS(オペレーティングシステム)を刷新する道を探ります

個人株式発行サービス「VALU」の次のステップに期待したい

time 2017/06/06

広告

https://valu.is/
話題のVALU。まだよく理解できていないけど、どうやら個人が株式を発行できるサービスらしい。しかしこれ、別の視点からみれば、「俺様通貨」じゃないだろうか?
俺様通貨については以前、このような形でアイディアを出したことがある。

福祉給付券型広告付地域通貨『ヨーネ』 システム概要書 from Shin-ichirou Takahashi

(10/10)
今回リリースされたVALUが画期的であるのはいうまでもない。これは今後インターネットが生み出した最大の社会革命のひとつとされるだろう。
しかし、現状では有名人などすでに一定の「価値」を持つ人だけが得をする仕組みのようだ。このままではインターネットパイオニアたちの初期の理念とは裏腹に社会の格差をさらに拡大させるだけであろう。
願わくば、この個人発行のVALU株式を複数組み合わせるなどして、特定のコミュニティ内で流通する公共貨幣のようなものへと進化してほしいところである。
「上場組合」が共同で担保するコミュニティ通貨の仕組みーBASIC

広告
コミュニティ再生とSOHO間決済システムとしての仮想通貨BASICの概要 from Shin-ichirou Takahashi
広告
0

マーケティング